母乳やへその緒、赤ちゃんの産毛がジュエリーに変身! 世界に一つのあなただけの「母乳ジュエリー」
乳白色の真珠のような宝石が埋め込まれたペンダント。この柔らかに輝く白い石の原料は、なんと『母乳』です。
ジュエリーデザイナー栃原悠希さんによる、その名も『母乳ジュエリー』。2020年4月にキンタロー。さんがブログで紹介して話題となったお母さんたちに人気のジュエリーです。
母乳の思い出を形にする『母乳ジュエリー』
栃原さん:
日本では「へその緒」を大切に保管しておくという風習がありますが、それと同じように海外では母乳を使ったジュエリーが人気なんです。
栃原さんは2人のお子さんのお母さん。母乳ジュエリーに出会ったのは2014年オーストラリア、ブリスベン。
1人目のお子さんが1歳の頃でした。
栃原さん:
普通なら母乳は形に残すことはできませんが、それを思い出として形にできることに強く惹かれました。
しかも、母乳の成分は食生活や生活習慣、授乳の期間によっても人それぞれ。それが出来上がりの色や質感に影響し、唯一無二のジュエリーとなるのです。
そこで栃原さんは専門作家に師事し約1年でその技術を習得。母乳ジュエリー制作の会社を設立したというわけです。
「母乳ジュエリー」はオーダーされた方の母乳を主原料に特殊な加工をして宝石状にしたもの。