作曲家の小林亜星さんが逝去 数々のヒット曲生み出す 『北の宿から』『ひみつのアッコちゃん』
2021年6月14日、作曲家で俳優の小林亜星さんが5月30日に心不全で亡くなっていたことを所属事務所が発表しました。88歳でした。
小林さんは、『北の宿から』をはじめ、数々のヒット曲を作曲。
サントリーウイスキーのCMソングやアニメ『魔法使いサリー』『ひみつのアッコちゃん』『日本昔話』の主題歌などの有名なアニメソングも手がけています。
また、向田邦子さん脚本のテレビドラマ『寺内貫太郎一家』(TBS系)では、主人公の貫太郎を演じ、頑固おやじぶりがお茶の間の人気を集めました。
ネット上では小林さんの訃報を悼む声が相次いでいます。
・メロディも自身のキャラも昭和を体現していた人でした。ご冥福をお祈りいたします。
・名曲ばかり、ありがとうございました。『にんげんっていいな』と『あわてんぼうのサンタクロース』は子供も大好きな歌です。
・サントリーウイスキーのCM曲『夜がくる』がすごく好きでした。お悔み申し上げます。
サンケイスポーツによると、葬儀はすでに近親者で執り行われたとのこと。
小林さんが生み出した数多くの名曲は、永遠に歌い継がれていくことでしょう。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
「社長の娘じゃなくなったことみんな知ってる」お金のないいじめっ子に味方するヤツはいない…
-
new
『魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra』、9月27日(日)21時〜1.5周年を記念して、新限定★5キオク 暁美ほむら(ワルプルギスの廻天)登場や、最大無料170連ガチャなど豪華キャンペーンを開催!さらに、メインストーリー 灯台劇場編の配信や、10月4日(日)より完全新作オリジナルシリーズ「魔法少女そらな☆マギカ」の開幕も決定!
-
new
浪漫革命、ツーマン企画『浪漫印 vol.4』ゲストは在日ファンク 東京キネマ倶楽部で開催
-
new
「朝ごはん食べたいの?」”娘のために頑張る”母、家事がないがしろに…
-
new
山﨑賢人“トレカレンダー”発売決定 生活感あふれるナチュラルな姿を凝縮