くらし情報『「自分の感想はみんなと違う」と落ち込む子供 他人との違いが気になる時は?【きしもとたかひろ連載コラム】』

2021年6月27日 16:05

「自分の感想はみんなと違う」と落ち込む子供 他人との違いが気になる時は?【きしもとたかひろ連載コラム】

正解がないというのなら答えさせないでおくれよ、と愚痴りたくなる。

「自分の感想はみんなと違う」と落ち込む子供 他人との違いが気になる時は?【きしもとたかひろ連載コラム】

夕方18時前に電話がなる。僕が体調を崩してから、ドイツにいる友人がほぼ毎日同じ時間に電話をかけてきてくれる。

少しだけ世間話をした後で将棋のネット対戦を3局だけ楽しんで、ではまたと電話を切る。だいたい僕がうっかり飛車を取られてそのまま負ける。

心配してくれているのと、息抜きなのと、将棋で僕をぶちのめしたいのと3:3:3くらいの割合だろう。残りの1割はなんだろうな。

その日電話に出ると、開口一番「よくない話があったんだけど聞いてくれる?」と、尋ねられた。


海外映画では「いい話と悪い話どっちが先に聞きたい?」というような台詞を聞くけれど、日本では先に断ることってあまりないよなあと、どうでもいいことを思いながら「聞こうか」とそれっぽい返事をする。「ドラッグストアに石鹸とスマホ用のプリペイドカードを買いに行ったんだけど、買うもの2つだけだからメモせずに行ったのね」

ドイツのドラッグストアはコンビニみたいな感じなのかな、と想像する。

「で、プリペイドカードはすぐ見つかって、あと、最近おじさんになってきたからか肌荒れひどいしYouTubeでビタミン入りの美容液がいいって見たのを思い出して、せっかくドラッグストアに来たからと思って買ったんだよね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.