くらし情報『豆腐を凍らせたら大変身! 旨みがスゴイ! 濃厚 『ゆば風豆腐丼』を作ってみました!』

2021年6月30日 05:22

豆腐を凍らせたら大変身! 旨みがスゴイ! 濃厚 『ゆば風豆腐丼』を作ってみました!

豆腐を凍らせたら大変身! 旨みがスゴイ! 濃厚 『ゆば風豆腐丼』を作ってみました!

個人的に、『絹ごし豆腐』は、とても信頼を置いている食材です。

もう15年ほど前のことですが、精神的なストレスで、身体が食べ物を受けつけなくなったことがありました。

その時、唯一食べられたのが、温めた『絹ごし豆腐』。

身体が調味料すら受けつけず、数週間、豆腐本来が持っている『大豆の甘み』だけをゆっくり味わって、どうにか復活できました。

だから、今でも、「何かあっても豆腐があれば大丈夫」と思うように…実は、そんな豆腐が、冷凍するだけで、とても濃厚になることをご存じでしょうか。

これまで、レシピ本などにも、豆腐は、凍らせると食感が変わってしまうので注意した方がよいと書かれていました。

確かに、冷凍すると食感は変わりますが、その分、『旨み』がグ~ンと濃厚に。そこで、今回は、冷凍『絹ごし豆腐』を使って『ゆば風豆腐丼』を作ってみました。


豆腐を一度冷凍させてから作りますので、ご注意を!

材料:
・絹ごし豆腐160g
・オリーブオイル小さじ2
・塩・こしょう適量
・ご飯茶碗1杯
・ごま油小さじ1
・しょうゆ小さじ1
・しらすぼし適量
・みょうが適量
・あさつき適量

作り方:
1.絹ごし豆腐の形が崩れないように、冷凍用保存袋に入れて凍らせる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.