くらし情報『生ならではの『シャキッ』とした食感がイイ! 簡単に作れる夏野菜の『即席漬け』 は…』

2021年7月20日 04:30

生ならではの『シャキッ』とした食感がイイ! 簡単に作れる夏野菜の『即席漬け』 は…

生ならではの『シャキッ』とした食感がイイ! 簡単に作れる夏野菜の『即席漬け』 は…

幼少期、夏と冬には、恒例の親戚の集まりがありました。

いとこたちと会えるし、ごちそうも食べられるので、とても楽しみにしていたものです。

夏に集まる時は、縁側に『蚊取り線香』を置いて窓を全開にし、祖母お手製の漬物をよく食べていました。

考えてみれば、幼少期に漬け物が好きだったとは、ませていたのか、老成していたのか…最近は、猛暑のせいで車内は冷房でキンキンに冷えていますが、そよ風の中で漬物を食べながら涼を取っていた頃を懐かしく思う今日この頃です。

今回は、食欲のない時もさっぱり食べられて、簡単に作れる『夏野菜の即席漬け』のレシピを紹介します。

材料は、2~3人前ですので、人数によって量を調節してください。

材料:
・オクラ1袋
・ダイコン(上半分)3cm
・ミョウガ1パック
<調味料>
・水300cc
・めんつゆ30cc
・白だし30cc
・酢大さじ3
・塩昆布大さじ1
・塩小さじ1/4

作り方:
1.オクラは、ネットごと洗ってガクとヘタを取り、塩ゆでして水気をふき切る。

2.ダイコンは、皮をむき、1cm幅のスティック状にして塩を振り、水気を切る。

3.ミョウガは、たて4等分に切り、氷水に入れてあく抜きする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.