箱で届いた桃 食べきれず、保存したい場合に役立つのがアルミホイル
毎年7~8月は桃がおいしい季節。
品種によって旬の時期は異なりますが、暑い中で桃を食べることが好きな人もいるでしょう。
いつも夏になると、福島県から桃が届くというアカペラボーカルグループ『RAG FAIR』の引地洋輔(@yosuke_hikichi)さん。
桃は、1つ食べるだけでも意外とボリューミーですよね。
そのため、いつもある方法で桃のおいしさを保ちながら保存しているといいます。
使うのはアルミホイルだけ。隙間ができないように丁寧にアルミホイルで桃を包んで野菜室に入れておくと、保存できるそうです。
ちなみに、引地さんが保存に使った桃は福島県産の『あかつき』という品種で、収穫後48時間以内のものでした。
そのため、完熟した桃だとあまり保存期間は持たないでしょう。
何より、桃は新鮮なうちに食べるのが1番です。どうしても量が多くて食べきれない場合を除いては、すぐに食べることをおすすめします。
【福島から桃が届く季節呟き】
— 引地洋輔【RAGFAIRときどき桃だいたい酒】 (@yosuke_hikichi) July 22, 2021
保存はアルミホイルで1つずつ包んで野菜室へ。優しくかつ隙間を作らないように。ラップでもいいが、うぶ毛との相性悪いからアルミ推奨。普通なら数日でいたんでしまう桃が10日から2週間はもつ!経験上、3週間後でも食べられた。(もちろん早め、硬いうちに食べるのが◎) pic.twitter.com/B6nOtIl1gm
投稿には「この情報は嬉しい」「福島県産の桃はおいしい。
永久保存版です」「これは参考になる!」などの声が寄せられていました。
お中元や残暑見舞いなどで、桃を大量にもらう人もいるでしょう。1つも無駄にせずおいしく食べるために、試してみたいですね!
引地さんが所属する『RAG FAIR』が、ライブアルバム『RAG FAIRの音楽室 1』をiTunes Storeをはじめとした配信サイトで販売しています。気になった人は桃を食べながら一緒に聞いてみてはいかがですか。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
MOMOテラス「も、もっと!たのしも!春のわくわくDAYS」3/13(金)~31(火)開催!注目の“わくわくさん”工作ステージ&親子ワークショップ、最新ゲーム機が抽選で当たる応募抽選会も実施
-
春季特別展「古代黄金の物語」を3月14日より開催
-
「ばけばけ」第116回あらすじ・場面写真 10年後、トキとヘブンは東京の大久保に引っ越し、子どもたちと幸せな時間を過ごしていた…3月16日放送
-
土屋太鳳&佐藤勝利、テレ朝“水曜9時”枠の新たな刑事ドラマにW主演 北大路欣也・井ノ原快彦も出演
-
new
職場の大勢の前で…「太ったでしょw」上司に侮辱された私。だが翌日「真似しました♪」私の”一言”で…立場逆転!?