泣きながら愛犬を探すおじいさんと遭遇、15年越しの感謝の言葉にグッとくる
日常で起きた出来事を描きInstagramに公開している、ゆうまる(yuumaru_oekaki)さん。
「素敵」「グッときた」などの声が上がり、反響を呼んだ作品をご紹介します。
見知らぬ人からお礼、実は15年前…
ある日、ゆうまるさんの父親は見知らぬ人から、感謝の言葉とともに、お酒とフォトカードをもらったといいます。
しかし、見に覚えのない父親はゆうまるさんに心当たりがないか、尋ねました。
15年前の冬の早朝、ゆうまるさんは柴犬を探していた、おじいさんと出会います。
おじいさんによると、柴犬は前日の夜に迷子になってしまったのだとか。
極寒の中、夜通し愛犬を探していたおじいさん。しかし、1人で探すのには限界があります。
ついに泣き出してしまったおじいさんを放ってはおけず、ゆうまるさんは探すのを手伝うことに。
帰宅すると、父親が有力な情報を持っていて…?
ゆうまるさんの父親や、さまざまな人から目撃情報が寄せられたこともあり、柴犬は無事に保護されました。
ゆうまるさんたちは、一連の出来事を思い出し、お礼をしてきたのは15年前のおじいさんだと分かったのです。
お礼の品の中には、現在の柴犬とおじいさんが写る写真と手紙が。
ゆうまるさんをはじめ、たくさんの人たちの協力があって、尊い1つの命が救われたのでした。
投稿には「泣いた。素敵なお話をありがとうございます」「昔飼っていた犬を思い出して、ウルッときた」「無事に見つかってよかった。心が洗われました」などの声が寄せられています。
きっと天国にいる、ゆうまるさんの犬も「見つかってよかったワン!」と喜んでいることでしょうね。
[文・構成/grape編集部]