やっぱり好きです♡男性が食べたくなる「彼女の手料理メニュー」と注意点
誰だって、美味しい料理を自分のために作ってくれたら嬉しいですよね。もしも好きな人に料理を振る舞うことになったとき、どんなものを作ればいいのでしょうか?今回は、おすすめ手料理メニューを5つと、作るときの注意点をピックアップしてみます。ハンバーグハンバーグは、子どもの大好物の定番ですね。大人になってからも時々食べたくなるのではないでしょうか?そんなメニューを作ってくれる女性は、母親の愛情を彷彿とさせます。チーズをトッピングするなど、アレンジを加えるのもいいでしょう。ただ、大好物だからといってハンバーグだけ振る舞うのはNGです。付け合わせの野菜も忘れずに用意しましょう!カレーライス家庭の味が反映されやすい「カレーライス」。彼の好みに合わせるなら、事前に甘口派か辛口派か、お肉はなにがいいか聞いておきましょう。
甘口派の彼に、辛い味付けのカレーライスを振る舞ってしまうと食べ切れない可能性もあるので注意が必要です。肉じゃが代表的な家庭料理で、好きな人も多いでしょう。しかし簡単そうに見えて、じつは難しいメニューのひとつ。じゃがいもや人参をちょうどよく煮込むのは、料理経験の豊富さがものを言います。料理初心者が彼に振る舞う料理としては、避けた方がいいメニューでしょう。お味噌汁お味噌汁もまた、家庭の味が反映されやすいメニューです。地域によっても出汁の取り方などが変わるので、お味噌汁から地元の話題に話が広がりそうですね。また、彼がお酒で体調を崩したときは、アサリやシジミ汁を作ってあげるのもいいでしょう。
唐揚げコンビニやスーパーで買うことが多くても、自分ではなかなか作らない「唐揚げ」。揚げたてを振る舞うことで、彼との仲も急速に深まるかもしれません。揚げ物好きな彼にはオリジナルの味付けで、手作り唐揚げをご馳走してみてくださいね。やっぱり定番料理が好き!男性はやはり珍しい料理よりも、定番料理に惹かれる傾向があります。プロの味を再現する必要はありません。しかし定番料理だからこそ、母や元カノの料理と比べられやすい欠点があります。料理初心者さんは、まずは練習してから彼に振る舞ってくださいね。しっかりマスターして、がっちり彼の胃袋を掴んじゃいましょう!(森山まなみ/ライター)(Grapps編集部)