片時も目が離せないッ…!男性が「守りたくなっちゃう」女性とは?
男性の多くは、「頼りにされたい」という欲求を持っているもの。そんな男心を刺激するのはズバリ「守りたくなる女性」。そこで今回は、そんな「守りたくなる女性」の特徴について男性に聞いてみましたよ。いつもなにかに一生懸命「なにかに一生懸命な子は、なんか助けたくなるんですよね。一生懸命になることは大人になるにつれて、少なくなるから、彼女を通して自分も勇気を得られるのかも。ファンみたいな気持ちで、そっと見守っちゃいます(笑)」(23歳男性/アルバイト)応援したくなるような女性は、「同一視」を持てる人が多いよう。その女性を応援することで、自分も頑張れる、といった気持ちでしょう。一つのことを成し遂げることはそう簡単なことではありません。
だからこそ、そこに没頭する様子は健気に映るのでしょう。素直さを持っている「大人なのに、変なプライドを感じさせない素直な人っているんですよね。そういう人は、変に持論を述べないし、ほんわかした雰囲気がある。だから話が盛り上がりやすいし、こちらも安心して話せます。意外とそんな女性は多くないので、『この素直さを、俺が守っていきたい』って特別な気持ちが湧くんですよね」(33歳男性/SE)いくつになっても素直な人って、不思議と目を引くもの。雰囲気がいいだけでなく、実際話してみると誰にでも平等に振舞うことができ、さらに魅力が伝わってくる女性です。おっちょこちょい「おっちょこちょいで、アドバイスをすると『ありがとう』と素直に受け入れてくれる子に惹かれます。思わず、俺が隣にいたいって思いますもん。
逆に、よかれと思って親切にしたのに『べつに助けはいらなかった』という態度をされると落ち込みます」(27歳男性/SE)ちょっと危なっかしい女性を好きな男性も、意外に多いもの。またそれに加えて、自分の否を素直に認められるのも好印象を与えるよう。自分の否を素直に認められる人って、なかなかいませんからね。男性が、女性の「人柄に惚れ直すきっかけ」になることも多いようです。また、自分の行動を受け入れてもらうことで、価値観が合うという判断もされやすいみたい。自分の話をしてくれる「守りたくなる子って言ったら、それだけその子のバックグラウンドを知っている子かな。たとえばプレゼンが苦手だった子が、1年後のコンペを勝ち取ってたりすると、その子の努力を尊敬する。出会って間もない子なら、どれだけその子が自分の話をしてくれるかが、守りたい魅力に繋がるかどうかの分かれ道じゃないかな」(35歳男性/経営者)通行人やその日に会ったばかりの女性を守っているほど、男性も暇ではありません。
それまでの経歴や仲があってこそ、「守りたい」「俺が支えたい」という感情に繋がるのです。ミステリアスな魅力も素敵ですが、たまには自分の話をしてみるのも大事かもしれませんね。守りたい欲をくすぐって♡男性に本来備わっている「庇護欲」をくすぐることで、目が離せない女性に近づくようですね。もし気になる男性がなにか手助けしてくれたら、「ありがとう」と感謝の気持ちを忘れずに伝えましょう。男性の自尊心はぐんぐんアップし、一気に恋愛モードになってくれるかもしれませんよ♡(東城ゆず/ライター)