愛あるセレクトをしたいママのみかた

逆効果かも…じつは男性が苦手な、女性の「NG美容法」4選

Grapps
逆効果かも…じつは男性が苦手な、女性の「NG美容法」4選

少しでもかわいく見せたくて、彼とのデートのときは念入りにボディケアやメイクをする女性は多いでしょう。でも、その努力がじつは男性にあまり歓迎されていない可能性も。今回は「彼女が頑張っているから言えないけど、じつは少し苦手」と男性が思っているNGなボディケアやメイクを、男性意見をもとに紹介します。バレバレなカラコン、涙袋メイク「いい雰囲気になったときに女子の目を見て、明らかにカラコンだったり、涙袋を描いているのがわかると萎える。すっぴんは全然違うのか?なんて想像しちゃうし。もっとナチュラルにしてほしいですね」(25歳/男性)今はナチュラルメイクが流行なので、バレバレなカラコンや涙袋メイクをする人も減りましたが、男性には軒並み不評のようです。でも、まったくしたらダメというわけではなく、あくまで「すぐわかるようなのはやめてほしい」みたいですね。カラコンは「裸眼風カラコン」などといわれる自然なデザインを選び、アイメイクを控えめにするだけでも自然に盛れるはずですよ。
お風呂上がりにバッチリメイク「彼女と温泉に行ったら、お風呂上がりにしっかりメイクしてきたのを見てちょっと引きました。僕はすっぴんでも気にしないから、もっとリラックスすればいいのに……と思いましたね」(28歳/男性)「すっぴんでいい」と言われても、せっかくの旅行ならたくさん写真も撮りたいし、いつでもかわいいと思ってもらいたいのが女心。しかし、入浴前と同じようなバッチリフルメイクは、やはりやりすぎな印象を持たれてしまいます。お風呂上がりは、男性がスッピンと勘違いする程度の「すっぴん風」メイクが一番ですよ。つけたまま寝られるタイプのパウダーでテカリだけを押さえるとか、眉ティントを仕込んでおく、色つきリップを塗るなど、自然なカバー方法を選びましょう。ハンドクリームの香りが強すぎ「バニラのような甘い香りや香水のようなハンドクリームの強い香りが苦手……。食事中に匂いがすると、美味しく食事ができないし、映画館などで横に座ったときも気になる。せめて無香料とか爽やかなものにして」(23歳/男性)なんでハンドクリームがダメなの?と思うかもしれません。
しかし、「手」はとてもよく動くパーツ。さほど強くない香りでも、動きに乗って遠くまで届いてしまいやすいんです。普段あまり香水を付けないタイプの男性は敏感に香りを感じ取ってしまうのかもしれません。とくに甘い香りは残りやすく、人によっては気分が悪くなってしまうことも……。乾燥対策に使いたいなら、シトラスやハーブ系の爽やかな香りのものを選ぶとよいでしょう。ボディクリームの匂いが…「お風呂上がりにボディクリームをがっつり塗っているのが苦手。せっかくお風呂に入ったのに?と思ってしまう。彼女が泊まりにきたとき、翌日まで布団にボディクリームの香りがついてたのはなんか嫌な感じでした」(29歳/男性)なんでそんなに塗るの?って……乾燥するからですよね。
しかし、男性はボディクリームのような重めの保湿アイテムがそもそも苦手。ハンドクリーム同様、「香りが強いのも嫌」という人も多いのです。普段はともかく、お泊まりの日は「触ったりキスしたりすると、口に入りそう……」と苦手意識を感じるそう。油分の多いボディクリームより、水分が多めのローションタイプの保湿がお泊まり向けと言えそうですね。やりすぎ美容は逆効果!どのアイテムも「気持ちはわかる」「必要なのはわかる」と、男性たちは言います。つまり男性たちは、「やりすぎ」が苦手なんですね。とは言え、いい香りのケアアイテムやフルメイクは女性の気分を上げてくれるものなので、つい「盛りすぎ」になってしまいがち。だけどデートのときは、自分のベストよりも「やや引き算」くらいがちょうどいいかもしれませんね。

提供元の記事

提供:

Grapps

この記事のキーワード