男性に聞いた!じつはありがた迷惑な彼女の気遣い3選
好きな男性のために、気を利かせて先回りで行動することもあると思います。しかし、それがつねに喜ばれるとは限らず、余計なお世話になっていることもあるのです。そこで今回は、男性がありがた迷惑だと感じた女性の行動を3つ紹介します。勝手に家事を手伝う「彼女がいつの間にか洗濯物をたたんでくれていて、その気遣い自体はうれしかったんですが、僕なりに洋服のしまい方を決めているので、結局たたみ直しちゃってます。申し訳ないとは思いつつも、『干したままにして置いてほしい』と提案しました」(28歳男性/飲食店勤務)先に家事を済ませてあげようという優しさ自体は、男性もうれしく思うところでしょう。しかし、物の置き場所やしまい方には、それぞれでルールやこだわりがあることも少なくないので、その方法は確認しておいた方がいいかも。勝手に進めるのではなく、「○○しようと思うんだけど、やり方とか決まってる?」と先に確認できるといいですね。スケジュールが細かすぎる「彼女が、旅行の3日間の予定を紙にズラッと書いて持ってきて……。
その場その場でいろいろ見たりするのが好きなんで、時間通りのスケジュールで動くのはしんどいなと思いましたね」(32歳男性/会社員)デートや旅行は、計画を立てているときから楽しめるものですが、決めた予定に従って時間通りに回るのが息苦しくて嫌という男性もいるのです。のんびり気ままに過ごしたいのか、短い時間に詰め込むために計画をきっちり立てるのか、2人で話し合って決めることをおすすめしますよ。彼が使いにくいプレゼント「彼女が、自分の好きなブランドの洋服を僕にも買ってきてくれたんですけど、サイズはちょっと小さいし、あんまり好きじゃないデザインだったんですよね……。うれしいんですけど、せっかくなら僕の好みに合わせてほしかったな」(25歳男性/保険)彼女からプレゼントをもらうこと自体を、嫌がる男性はまずいないでしょう。しかし、内容が好みでなかったり、使いにくいものだったりすると、口には出さないだけで、内心困っている可能性があります。せっかくなにかを贈るなら、彼が心から喜べるものを選びたいですよね。思いやる気持ちは言葉にして自分の目線だけで相手を気遣おうとすると、どうしても予想外の結果につながりやすくなります。実際に行動を起こす前に、彼に質問することで、残念な事態は防げるはずです。
そのうえ、彼のことを考えているという気持ちも伝わるので、2人の仲がより深いものになるでしょう。