店員が飲み物をこぼして、服が濡れてしまった。あまり気にしてなかったが…⇒店員の【言葉】にモヤモヤ
皆さんは、飲食店で不快な思いをしたことはありますか?店員さんの対応や、他のお客さんの行動で嫌な気持ちになってしまうことも…。今回は、飲食店で起こったエピソードを紹介します。飲み物がこぼれて…ある健康ランドにて、会社での打ち上げと決起会が開催されました。全員が集まって乾杯に移ろうと、施設のスタッフの方々が乾杯用の飲み物を各テーブルに運んでいたときです。私のテーブルに持ってきたところでバランスが崩れ、店員さんが飲み物をひっくり返してしまいました。幸い直撃はまぬがれましたが、私の服の一部が濡れてしまい…。謝罪の言葉は?
私は謝ってくれればそれでいいと思っていたのですが、そのスタッフはおしぼりでこぼした飲み物を拭いたあと、私に「大丈夫でしたか?」と一言。
「大丈夫ですよ!」と伝えると、そそくさとどこかに行ってしまいます。そのあとすぐに上司の方が現れ「お客さま大丈夫でしたか?」と聞かれたので、私が「大丈夫です」と返答すると「良かったです。では失礼いたします」と退散していきました。なかなか「申し訳ございません」「すみません」などの謝罪の言葉は出ないものなんだなあと思います。(40代/男性)ミスをしたときはまず謝罪を!ミスをしたのは仕方がないことですが、きちんとした謝罪の言葉が欲しかったですね。