男性が距離を置きがちな話題、女性が陥りがちな3つのミス
気になる男性との関係を深めるためには、何よりもコミュニケーションの積み重ねが不可欠です。しかしながら、単に会話をするだけではなく、どの話題を選ぶかも大切。ある一つの話題が、予期せず温度感を失わせることもあるのです。そこで、男性が敬遠しがちな雑談を3つご紹介しましょう。他人のゴシップ男性が興味を持ちにくい話題の一つとして、他人の噂話や情報が挙げられます。それが知り合いの話ならまだしも、関係性の薄い第三者の話だと、男性は興味を持つことが難しいのです。また「常に他人の噂話ばかりしている女性は信頼できない」という持論の男性も少なくありません。自分がゴシップの対象になるかもしれないと思ったり、自身が信用されないような状況を招く可能性もあるのです。
日常の一部すぎるエピソード大切な男性との会話を長続きさせたい、その気持ちは自然なものです。では、その日の出来事をすべて伝えることが最善の手段でしょうか。残念ながら、その行動は避けた方が賢明です。当然のことながら、相手の男性が主体的にあなたの日常に興味を示しているなら問題ありませんが、基本的に、男性がそうした話をひたすら聞くことが苦痛に思え、徐々に会話そのものが負担になります。自分の伝えたいことだけを優先し、聞き手の要望を無視すれば「この人と話すのは楽しい」と感じてもらうのは難しいでしょう。共有体験のないエピソードある話題に対して、完全に他人の視点で取り組める人は、それほど多くはないでしょう。話の内容に楽しみがなければ、その話を続けることは面倒さを引き立てます。「なぜこのことを自分に話しているのだろう?」と思われたり、不快に思われたりすることもあります。
ここでも、コミュニケーションをスムーズに進めるためには、相手との共通体験を考慮することが大切です。双方が楽しめる時間を過ごそう少なからず、目的がない会話に興味を感じない男性は少なくありません。男性が何気ない会話に嫌気がさす場合があり、親密さを求める相手にとって不快感が増すこともあります。お互いが楽しめるコミュニケーションスタイルの追求が、鍵となるでしょう。(Grapps編集部)