遠距離でもハートをつなぐ!男性が返信を楽しむ、LINEの3つのヒント
あの男性からのLINEの返信が待ち遠しいと感じる女性はきっとたくさんいらっしゃるでしょう。しかし、彼が返信に困って気づかずに時間が経過することも、それなりにあるかもしれません。男性が快く返信し「相性の良さ」を感じることのできるLINEのやり取りを、3つのヒントとして紹介します。メッセージのスピードを合わせる「たまに『何かあったの?あまりにも返信が遅いよ?』とメッセージがくるけれど、それが苦痛だわ。ペースを合わせてくれる女性は疲れないし、ありがたいなと思います。」(29歳男性/営業)まったくLINEの返事が無い男性は、女性からの「どうしたの?」という質問が、催促として感じられてしまうことがあるようですね。状況を把握し、彼が「必要になったときだけLINEを見る」という態度を持っている場合、そのスタンスに合わせると良い結果をもたらすことがあります。そのため、彼と心地よく会話をするためには、まずは返信のテンポを一致させることから始めてみてください。明確な返信を求めるメッセージを送る「女性からLINEが来ても困ることは、えっ今どう反応すればいいの?っていう時だよね。
侮辱とかじゃなくて。例えば『今日のランチは〇〇だったよ!』とかメッセージが来たときに、自分の頭の中で『?』となります」(30歳男性/アパレル)ただの事実を報告するだけのLINEに、どう返信すればいいか分からず困ってしまう、という男性は意外と多いものです。これから良い関係を築いていくためには、彼が返信しやい具体性を持った文面を心がけてみてください。絵文字やスタンプの使用を控えめにする「適度な絵文字やスタンプが交じっていると、女性からのLINEは嬉しくなるよ。でも、僕はそういったことには不慣れで、同じようには返せないんだよね。だから無愛想だと思われるかなとか、考えてるうちに、返信を忘れてしまうこともありますね」(25歳男性/事務)女性のメッセージに織り込まれた絵文字やスタンプも、男性から見ればプレッシャーと感じることもあるのですね。冗長さや親しみを意識し、使ってみても、男性は「自分は同じようにできない」と感じる場合があるからです。彼が普通の文章のLINEをよく送ってくるなら、シンプルに応じて問題ないでしょう。
無理に絵文字やスタンプを取り除いてみると、意外と親密になれるかもしれません。始めは彼のLINEスタイルに合わせてみることから女性は、仲良くなりたい相手に送るLINEが、無意識にちょっとしたプレッシャーと受け取られていることもあるかもしれません。素朴でも何でもない印象を持つかもしれませんが、彼が使わないアプローチも避ける方がよさそうです。自分が「やった方がいい」と思うより、彼が「やっていることだけをする」というスタンスの方が、実は仲良くなる可能性が高いかもしれませんね。(Grapps編集部)