長い付き合いを一つの特徴が阻む?失恋を避けるために知っておきたいポイント
「彼氏とは心地よく付き合えるけれど、長続きしない」そんな悩みに直面してはいませんか?純粋に愛する行動が、意外にも相手に負担を与えている可能性があることを考えたことはありますか?少しだけ自分自身を見直すことで、恋愛が長続きする可能性も開けるでしょう。そこで今回、恋愛が上手く長続きしない女性が抱えがちな特徴をいくつかご紹介しましょう。自己中心的な会話短期間で終わってしまう恋愛の一因は、「相手よりも自分の話を優先する」ことが挙げられます。真面目な女性は恋人ができると、「自分の全てを知ってもらうべきだ」と強く感じる傾向にあります。「恋人なのだから、全てを打ち明けるべきだ」という考えから、学生時代の出来事や元カレの話まで無理に話す女性もいますが、これは少し控えてみましょう。元カレの話をすると、多くの男性は「知りたくなかった…」と気分を害してしまいます。自己開示はお互いに自然と行うもので、あまりにも全てを話すべきだと強く思い込むことは避けましょう。彼氏を中心にする過ぎる心優しい一途な女性は、彼氏ができると何よりも恋愛を選びがちです。
例えば、退社後は彼からのLINEをひたすら待つ、週末はその日デートがあればよいように他の予定を立てないなどです。しかしそのような行動が、彼氏から見ると重たく感じられてしまうこともあります。彼氏の優先順位が高すぎると、逆に彼氏にはプレッシャーに感じられるでしょう。多くの男性は、自分の意志を持った女性を好みます。ある程度彼氏のことを考えつつも、自分自身にも夢中になれることを見つけ、彼氏と会えないときでも充実した時間を過ごすことが大切です。焦ってしまう「彼が唯一無二」「絶対に離したくない」という思いから焦ってしまう女性も要注意です。一緒にいる時間や会話を増やそうとする努力が、「彼のことを深く知ろう」と「彼氏を一番大切にする」ことにつながり、その姿勢が反対に彼氏の負担になってしまう場合があります。恋が上手に進む秘訣は焦らないこと。
彼との絆を急ぐ必要はありません。愛の絆は時間とともに自然と築かれていくものなので、無理に急こうとは思わないでください。ゆっくりと一緒に歩む「彼と深い絆を築きたい」「長く恋愛を続けたい」という気持ちはとても純粋で素敵です。しかし、焦る必要はありません。適度な距離を保ちつつ、焦らずに一緒に歩んでいきましょう。関係を長続きさせるためにも、心から頑張ってください。(Grapps編集部)