愛あるセレクトをしたいママのみかた

男女の”嘘”の特徴「嘘の目的」の違いとは?

Grapps
男女の”嘘”の特徴「嘘の目的」の違いとは?

人間とは、それぞれが独自の目的により、時には偽りの言葉を紡ぐ生き物です。その一方で、嘘の種類やつき方は、性別により異なると言われています。本記事では、そんな男女それぞれの嘘について掘り下げてみましょう。男性の嘘、すぐに見破られる?男性が嘘をつく際に見せるという典型的な行動として、オドオドする、動揺している、過剰に話し始めるなどのパターンがあります。一方、女性が嘘をつこうとしたり何かを隠している時は、無言になる、会話に一瞬の空白が生まれるなどが考えられます。追及から逃れるために女性が口を閉ざすのに対し、心地よく沈黙できなかったために男性が無理に話す、そういった傾向があるとしたら、男性が話す内容に違和感があるかもしれません。嘘をつく時の視線の動き嘘をつくとき、男性は相手との視線を避けがちですが、女性は逆に相手と視線を合わせることを意識します。男性が恐怖から目をそらすのに対し、女性は嘘が見つかるのを防ぐために視線を合わせる、この行動の違いから、普段の行動との落差が大きい男性の嘘が見つけやすいかもしれません。
嘘をつくときの技巧の違い女性は男性よりも、相手の発信を直感的に解釈する能力が高いと言われています。その結果、男性が嘘をつく際に出る行動の変化や言動の欠如に気付くのが早い傾向があるのかもしれません。このように男性と女性の、嘘のつき方では顕著な違いが見られます。しかし、男女の嘘に差が出るのは、その背後にある「目的」にも関係しています。男性と女性の「嘘の目的」の違い男性は自己をよく見せる、自身の立場を有利にする、あるいは不利な状況を緩和するために、嘘をつくことが多いです。それに対して、女性は人間関係を円滑に保つため、または対立を避けるために嘘をつくことが多いようです。このような目的の違いが、嘘をつく際の行動に影響を与えています。コミュニケーションを円滑に進めるコツ男性は女性よりも、嘘をつくのが上手くないようです。
しかし、その嘘が必ずしもパートナーを裏切るものであるとは限りません。時にはパートナーのために嘘をつくこともあります。すべての嘘に固執するよりも、二人の関係を良好に維持することを優先した方がよい結果に繋がるかもしれません。(Grapps編集部)

提供元の記事

提供:

Grapps

この記事のキーワード