男性が思わずため息をつく?デート中の食事で避けたい女性の行動
時に男性は、女性の些細な行動一つに気を取られることがあります。彼にとって不快だと感じることもありますが、女性に直接それを伝えるのは難しいものです。そこで今回は、男性がデート中、女性に「やめてほしい」と伝えにくい食事のマナー違反をピックアップします。食事に興奮しすぎて周囲に迷惑をかける多くの人は、食事を楽しみにしていると思いますが、料理が届く度に喜びすぎて周囲から目を背けられてしまうような行動は避けた方がいいかもしれません。彼女が嬉しそうなのは確かに見ていて嬉しいのですが、節度を保つことが何より重要です。「美味しそうな料理が冷めてしまわないか?」と考えると、料理の写真を撮る際も落ち着きを保つことが重要かもしれません。注文する際に値段だけを意識する「彼との食事ではコスパを重視すべき」と考える女性もいるかもしれません。しかし、男性が女性を誘った際、彼らはまず相手に自由に楽しんでほしいと考えています。
当然、相手の経済状況を思いやる気持ちは大切ですが、細かすぎる気配りはときに男性のプライドを傷つけることにも繋がりかねません。あまりにも遠慮しすぎると、彼の気持ちを無視したと捉えられてしまうかもしれません。もし注文したもので後悔したと感じたなら、勇気を出して自分でお金を出すという提案することも大切かもしれません。これにより、男性はあなたが食べたいものを素直に食べて楽しむ姿を見て喜ぶでしょう。常識的なマナーだけでなく、行動にも重視しよう食事中に大きな咀嚼音を立てたり、口に食べ物が入っている状態で話すのは、当然のように避けるべきマナーです。だからといって、それだけに注意を払いすぎるのも違います。女性が食事中に行う他の動作も、男性の気分を左右する重要な要素なのです。彼を喜ばせたいと思うなら、食事に招かれたときはさまざまな行動に注意深く振る舞いましょう。
(Grapps編集部)