「優しすぎて損をする?」愛され女性が恋愛に“翻弄される”理由と解決策!
優しさは、魅力の1つですが、恋愛の場においては、その優しさが予想外な結果をもたらすことがあります。では、みんなから愛される「優しい女性」はどうして恋愛で損をしてしまうのでしょう?理由を探りつつ「優しすぎて損をする」を回避するための対策を紹介します。都合が良すぎる女性と映る優しい女性は、男性から見れば何をしても許してくれる存在となりがち。その結果、男性から「都合のいい女」として利用されて可能性もあります。複数の女性と遊んだり、浮気を無意識に許してしまったり。その結果、自分だけが傷つくことになってしまいます。刺激に欠ける男性から見てまったく怒らない女性、言い返さない関係は初めは安心かも知れません。ただ、その穏やかさが続けばその関係にスリルやドキドキ感がなく、平凡で退屈だと感じられてしまうことも。
日々の平穏が当たり前になったら、つまらなさを感じる人も多いはず。また、優しさが過剰になると、恐怖心や疑問を持たれることもあり「あんなにいい人なんて本当に存在する?」と、結果として恋愛が順調に進まないこともあります。優しさにメリハリを優しさは恋愛を優位にを進める上での大切な武器でもあります。だからこそ、その優しさの見せ方に気をつけるべきでしょう。「メリハリをつけること」がそのコツ。適度な距離感をもって、彼と会っているときだけ優しさを見せるなど工夫しましょう。優しさの調整「大好きな彼には思う存分優しくしたい」という気持ちは理解できます。しかし、それが結果として二人の関係を悪化させるのであれば、その優しさをは調整すべきです。
調整することで二人の関係を発展させることができるでしょう。(Grapps編集部)