「恋愛なんて、つらいだけ…」恋愛に対して消極的な女性の特徴4選
恋愛に消極的だとせっかくの素敵な恋を手に入れるチャンスを逃してしまいます。何が恋愛に対して消極的にさせているのか、原因を把握し、少しずつでも解消していくことが大切になります。今回は、恋愛に対して消極的になってしまう女性の特徴を4つ紹介します。自分の魅力に気づいてない自分に自信がない場合、自分の魅力に気づくことは難しいかもしれません。自分のよいところを理解できず、魅力となることに気づくことができなければ、その魅力を伸ばすこともできなくなります。その結果、恋愛でもどんどん消極的になってしまうのです。自己の魅力に気づけないときは、周囲の親しい人に聞いてみるといいかもしれません。そしてすぐに「でも」と否定しないように注意しましょう。
ネガティブ思考が強い恋愛に消極的な女性は「恋愛なんて、つらいだけ」「私に恋愛は難しいのかもしれない」などと自己否定的な感情になることがあります。ネガティブな考えが頭に浮かんだままだと、積極的に恋愛をする気持ちは減ってしまうでしょう。そんなときは少しずつ自身の視点を変えてみることも大切です。自ら行動を起こしてみると、男性も「あの子は恋愛に対して消極的ではない」と感じるかもしれませんし、恋愛に対して消極的ではないと自分で気づけるかもしれません。過去の恋愛を引きずっている過去の恋愛を引きずっていると、再び恋愛をすることが怖くなってしまう場合もあります。過去のつらい体験や悲しい記憶が頭から離れず、恋愛に対して消極的な気持ちが強まってしまうことも。彼に裏切られた経験などがあると、恋愛に対する期待感を持つことが難しくなるかもしれません。しかし、それは、恋愛そのものがダメなのではなく、その相手の男性がよくなかったのです。
素敵な男性と出会えれば、素晴らしい恋愛が待っているはず。恋愛に対する否定感を払拭できるといいですね。「別れ」を想像し、危機感を持っている失恋体験はとてもつらいものです。そのことから「もしフラれたら」「いつかは見捨てられるのかも」という想像をしてしまい、そんな恐怖心は、恋愛するチャンスを遠ざけてしまいます。まだ何も始まっていない状態から、別れることを恐れると、恋愛の楽しさを見失ってしまうかもしれません。別れたくないというのは相手を本当に大切に思っているからこそ。その感情を素直に相手に伝え、お互いの絆を深められるといいですね。素敵な恋愛を手に入れましょう恋愛に対する消極的な気持ちが強いと、男性から見ると恋愛に興味を持っていないように見えてしまい、近づくのをためらわれてしまうかもしれません。
自分自身の思考や感情がポジティブに変われば、行動も前向きに変わるでしょう。まず、その一歩を進み出しましょう。(Grapps編集部)