「感動した…!(涙)」男性が”彼女の細やかな心配り”に感激した3つのエピソード
誰しも「自分の存在を大切にしてもらえる」と感じられる人に心を奪われますよね。相手に気に入られたいのであれば、相手への配慮は必要不可欠かもしれません。今回は、男性が彼女の細やかな心配りに感動した瞬間を3つ紹介します。相手の体質に合わせて、対策は万全に「私は非常に暑がりで、熱中症になりやすい体質なんです。夏は外デートをするとすぐ体調を崩してしまうんですよ。それを彼女が理解してくれて、自ら小さなクーラーバッグに冷えた飲み物や保冷剤を準備してくれるんです。さらに家にご飯を食べに行くと、37度に設定したお湯を用意して『体を冷ましてね』と迎えてくれます。他の女性とどうにかなろうなんて考えられなくなりました。」(32歳/男性)彼が語るその対応は、まるでプロの秘書のよう。
こんなに心から尽くす女性に、どんな男性も虜になるでしょう。ここで大切なのは、自分の望む形ではなく、彼に必要な形で尽くすこと。「彼がどこに感謝の気持ちを感じるのか」を見極める視点が必要なのかもしれません。誕生日の旅行をキャンセルに、それでも…「彼女の誕生日に海外旅行の計画を立てていたんですが、旅行前日に風邪で熱が出てしまい、予定をキャンセルしてしまいました。しかし彼女は怒ることなく、一日中面倒を見てくれました」(26歳/男性)予測不能な事情でも、自分の誕生日旅行がキャンセルになったら誰でも不機嫌になってもおかしくない状況。それでも彼女が優しく在ってくれることに感動です。体調が優れないときに、彼女の反応を見ることで、その人の本質が見えやすくなるかもしれません。美味しいごはんと共に甘えさせてくれる「彼女の手料理があまりにも美味しくて、付き合ってから体重が4キロ増えてしまいました。
でも、『体型が変わっても素敵だよ』『体を動かすのが苦手なら、一緒にウォーキングしよう』と彼女は言ってくれます」(27歳/男性)厳しく「健康に悪いから痩せるべきだ」と言われるのではなく、優しい言葉で支えてくれる彼女に、彼は安心して身を任せてしまうのでしょう。お互いに優しさで接しましょう「もっと彼が優しくしてくれたら、私も素直に優しくできるのに…」そう感じてしまうこともあるかもしれません。そんな時には「彼がいなくなったら…」と自己問いかけてみてください。それにより彼の存在のありがたさを感じられ、自然と優しくしたくなる気持ちが湧いてくるかもしれません。お互いが優しい気持ちを持ち続けることが、カップル関係を理想的にするきっかけとなるでしょう。(Grapps編集部)