失恋で女性は強くなる!彼への”未練”を断ち切る方法
未練たらたらの失恋は、つらさが増すだけですよね。あなたが彼を好きだから生まれた激しい感情。だけど、その感情に対して彼が同じように応えてくれる、という保証はないのが現実。今回は、そんなとき、どうしたら失恋の辛さから立ち直れるのか紹介します。つらい気持ちをしっかり認識するまず、人間の心というのは、自分の感情を認めることで、次のステップを踏み出すことができるんです。だからこそ、誰か信頼できる人に、自分が今感じているすべてを話してみるのがいいでしょう。また、すべての思いをおもいっきり紙に書くのも一つの手です。誰にも気を使わず、ただ自分の心の声を聴き、書いてみましょう。
彼にあてつけの連絡を送ってしまったり、過去を悔やむ行動を取ることは逆効果へと繋がります。そんなことよりも、失恋からの心の回復に注力すべき。復縁に向けてもがくことは、再び同じ地獄を生み出すだけ。時間は無駄に消費され、周りの人たちはあなたから距離を置くかもしれません。「怒り」の感情は前進する力に変える悲しみが一段落つくと、次に訪れるのが怒りの感情。なんでこんなことにならなくちゃいけないの?そんな逆恨みとも言える感情が溢れ出すことでしょう。でも、これは彼に抱いていた過去の依存心を見つめ直し、自分を中心とした感情を再確認する大切な瞬間。ここで、あなたの失恋からの立ち直りはほぼ終わりに近づいています。
大切なのは、なぜ自分が彼にこんなにも心を傾けていたのか、深く考えてみることでしょう。すべての思い出を忘れる初めて料理をしたとき「彼が食べてくれればな」と思うでしょう。でも、もっと感謝してくれる新しい彼に食べてもらう方が嬉しいですよね。まだ、彼に会いたくなるような瞬間もあるかもしれません。でも、新しく出会った人たちが、もっと輝いた人物であれば素敵だと感じるでしょう。「ほかにも私を受け止めてくれる人はいる」そう気づいたとき、既に彼のことは忘れてる可能性が高いですよ。彼を追い求める目も、彼を思う気持ちも、すべては消えてなくなります。つらさをバネに新たな自分へ「好きな人」というのは、付き合っているときに過大評価しがちです。
実際に離れてみて客観的に見ると、彼がそれほど素晴らしかったわけではないことに気づくことでしょう。その感情を拒否されると辛くなってしまうのは仕方ないこと。それでも、前を見て進むことで、自分の成長に繋がります。失恋の辛さは一瞬で、悲観的にならずとも、必ずまた受け止めてくれる人は出てきます。(Grapps編集部)