「喧嘩ばかりで辛い…」彼との同棲生活で気をつけるべきこととは?
同棲生活をスタートしたものの、頻繁に彼と喧嘩になる、と頭を抱えている方もいらっしゃるかもしれません。今回は、彼との同棲生活で気をつけたいポイントを解説します。生活分担を明確に「以前、彼と生活を共にしていたとき、帰宅が早い方が夕食の準備をすると決めていました。ところが彼は帰宅が早いにもかかわらず、なかなか夕食を作ってはくれず、その事がストレスの種となりました。そこで『あなたが家事をまったくしないのなら私が専業主婦になる』と提案し、たくさんの話し合いの末、結婚を決意し、私は職を辞めて専業主婦になりました。その結果、互いのイライラがなくなったので、これは成功だったかもしれません」(女性)事前に決めたルールを果たしてもらえないときは、ルール変更を検討するといいかもしれません。納得いかない点はすぐに伝える「同棲を始めたての頃は、家事の手際などで折り合いがつかないことがしばしば。そのため、妥協できる部分は妥協し、受け入れることが同棲の成功につながると思います。
でも、どうしても納得いかないことは、早めに言うべきです。言われた方も『もっと早く言ってくれたら』と感じることもあるもで。私の経験から言うと、彼氏の洗濯物を干す方法が気になってしまったとき、気を使いながら「こう干してほしい」と頼みました」(女性)我慢しすぎて内に閉じこもっていると、ぶっきらぼうな物言いになってしまうかもしれません。不満があるときは早めにに言うことで、大きな喧嘩は防げるかもしれませんね。思いやりを忘れずに「自分の生活音の大きさや、相手がその音を不快に思わないかどうかを考えることは大切です。ある同棲していた彼が、起きている間、必ずテレビや音楽をつけるようにしていて。はじめて会ったときには全然気にならなかったのですが、一緒に住んでいるとどうしてもその音に敏感になりました。そのストレスが原因で喧嘩が頻発するようになったため、相手を配慮することも同棲する際には重要だと感じています。」(女性)一人暮らしと同棲では生活の仕方がまったく異なるという事を忘れてはいけません。
お互いが配慮しあうことで、円満な同棲生活を続けることができるかもしれません。試してみる価値ありいかがでしたでしょうか?今回の提案が確実な答えであるわけではありませんが、試してみればよりよい同棲生活が送れる可能性があるでしょう。(Grapps編集部)