「こうされたいなあ…」男性が女性に対して求めるコト
彼のよき理解者になりたいと願う女性は多いと思います。では、具体的にどういった女性が「よき理解者」なのでしょうか?今回は、男性が思う「よき理解者」の女性を紹介します。一緒にいてあげる姿勢「ずっと楽しい時間を共有しようとしてくれるけど、最後はいつも『どうして理解してくれないの!』となるパターンが多かった元カノ。逆に今の彼女はしっかりと叱ってくれます。それのおかげで関係も長続きし、人間として大きく成長できました」(33歳/男性)彼の話に気を遣うだけではなく、ダメなところもちゃんと指摘することで彼の心をつかむことができます。ぶつかることもあるかもしれませんが、これにより彼はあなたから離れられなくなるでしょう。スマートなサポート「彼女と友達の飲み会のとき、その場のムードで自分がお会計をすることに。でも財布にお金はほとんどなくて、そんなときにトイレに行くふりをして、彼女はひっそりとお会計を助けてくれました。
気遣ってもらえたときには感謝しかありませんでした」(30歳/男性)男性はプライドが高いため、間違いを直接指摘されると傷つきます。しかし、誰にも見られない所で助けてもらえれば「この子は俺のことを考えてくれている」と感じるでしょう。女性がよき理解者になるためには、一歩引いて彼をサポートすることが重要になります。何があっても味方になる「自分に余裕がないときは甘えたり、自己中になってしまったりしていました。でも彼女はまったく怒ることなく、いつも通り接してくれました。彼女にはかなわないな、と思ってしまいましたね」(30歳/男性)どんな関係でも、楽しいことばかりではないのが現実です。そんなときにプレッシャーをかけるのではなく、彼の味方になり、勇気づけることでより深い関係を気づけるでしょう。ときにはダメなところもきちんと叱ることが大切です。
彼のことを大切に思い続けよう「理解者」とは同じレベルを追求することではなく、それ以上の存在になることです。いつでもかっこよくいられない彼を、友達のように受け止めたり、ときには家族のように包み込んだりしてあげてください。彼のことを大切に思い続けることができれば、よき理解者になることができ、そしてより強い絆で結ばれるでしょう。(Grapps編集部)