愛あるセレクトをしたいママのみかた

「それ聞く…?」男性が”ドン引き”する3つのNG質問って?

Grapps
「それ聞く…?」男性が”ドン引き”する3つのNG質問って?

恋の初期、特に交際する一歩手前の関係では、相手にもっと自分のことを知ってもらいたいし、相手のことも知りたいと思うでしょう。しかし、あまりにも早い段階で深い質問をしてしまうと、彼は警戒心を抱いてしまうかもしれません。そうならないためにも、男性がひいてしまう可能性がある質問について、一緒に考えてみましょう。家族の細かな話題はNG?「家族の話題はプライベートの話だから、場合によってはプライバシーを侵害されているように感じます」(30歳/男性)彼との共通点を見つけたくなり、家庭環境について触れたくなることもあるかもしれません。しかし、これは彼にとってプライベートな情報となるため、慎重にするべきでしょう。軽く聞くくらいがちょうどいいかもしれません。仕事について深堀りは厳禁?「仕事のことをある程度知ってもらうのは当然だけど、給料とか具体的な業務内容について尋ねられるのはちょっと…。それはもうプライベートな質問だから」(25歳/男性)仕事についての質問は、ある程度知ってもらうには必要かもしれません。
しかし、仕事の話題が詳細になると彼も少し戸惑うようです。具体的な話題は後からでも遅くありませんから、最初は深掘りしないほうがよさそうです。付き合う前に結婚の話は息苦しい?「付き合う前に結婚の話をされると、正直ビビりますよ。社会や周囲からのプレッシャーもあるし」(32歳/男性)結婚を視野に入れて恋愛するのは素晴らしいことですが、交際前に結婚に関して質問をするのは注意が必要です。結婚へのプレッシャーを彼に与えてしまい、交際どころか関係そのものが遠のく可能性もあります。結婚の話題は、彼が初めて「結婚」を話題に出したときにすると、スムーズに進行するはずです。効果的な質問とは?相手を知るために質問することは大切ですが、必要以上に詮索すると彼との関係を壊す可能性があります。どんな趣味があるのか、休日は何をしてすごすのか、最近どこへ行ったのか…。
無理なく答えることができる質問から始めるとよいでしょう。一度立ち止まって、どんな質問をするべきなのか考え直してみてくださいね。(Grapps編集部)

提供:

Grapps

この記事のキーワード