「既読遅すぎワロタ」返事を後回しする男性の4つの心理とは?
「彼からのメッセージがなかなか来ない…」こんな経験、あるのではないでしょうか?特に返信が遅いとき「彼は何を考えてるのだろう?」と思ってしまうでしょう。今回は、男性がなぜLINEの返信を後回しにするのか、その4つの理由を紹介します。内容によっては返信に時間がかかる「内容によってはすぐに返事ができないときもあります。そのときは、返信を保留にしますね」(27歳/男性)複雑な問いかけや長文のメッセージに対しては、時間をかけて返答を考える男性もいます。さらに、日常のささいな報告も男性からすれば返信がしづらいメッセージになる場合もあるようです。「彼からの返信が遅い」ときには、あなたが送ったメッセージを見直してみましょう。改善点が見えるかもしれません。時間が取れないときもある「仕事中や友達と過ごしているときは、LINEは後回しにすることもあります」(30歳/男性)仕事中や友達とすごしているときには、たとえそのメッセージが恋人からだとしても、後回しにしてしまうこともあるでしょう。
このような場合、彼に迫るほど印象が悪くなる可能性もあります。さらにLINEをしてしまうよりは、自分から待つ姿勢を見せる方がいいでしょう。忘れてしまうことも「一旦、後で送ろうと思っていたら、忘れてしまったこともよくありますね」(26歳/男性)実は「後で返そう」と思っても、そのまま忘れてしまう男性も多いようです。どうしても彼から返信が欲しいときには、もう一度だけ彼に返信を催促するメッセージを送ってみてもいいかもしれません。忙しそうなイメージを保ちたい「気になる相手には僕が暇な人間に思われたくないから、返信は意図的に遅くします」(25歳/男性)実は好意を抱く相手との間で、多少見栄を張る男性も存在します。そのため、あえて返信を遅らせることもあるみたいです。彼のちょっとした嘘は、分かっても適度に見逃しましょう。焦ることはない彼からの返信がないと「何をしているんだろう?」と不安に感じてしまいがちです。
そんなときは、何らかの理由がある可能性が高いでしょう。彼とのLINEのやりとりを続けていくうちに「この時間帯は忙しいのかな」と彼のリズムを把握できると、感じる不安も少なくなりますよ。(Grapps編集部)