くらし情報『「好きではないけど…結婚しよう」恋愛結婚にはない“メリット婚”の魅力』

2024年4月12日 15:00

「好きではないけど…結婚しよう」恋愛結婚にはない“メリット婚”の魅力

「好きではないけど…結婚しよう」恋愛結婚にはない“メリット婚”の魅力

燃えるような恋愛を経て、愛する人と結婚する。そんな理想の形が、絶対なわけではありません。相手の経済力や地位、自分の生活を豊かにするいくつかのメリットを重視した結婚、いわゆる「メリット婚」を選ぶ人も確実に増えています。そして、そんな選択が意外と幸せを感じられるものかもしれません。今回は「メリット婚」のよさを3つ紹介します。優先順位がはっきりして楽「自己啓発セミナーで出会った、自分より20歳くらい上の男性と結婚しました。彼は経営者で、金銭的にはとても潤っています。彼が手に入れたかったのは、若くて美しい女性。
そしてわたしが求めていたのは、富裕な男性。お互いの利益が一致していて、それが自然とお互いへの愛情へとつながりました」(女性)年上で資産家の男性と結婚したという若い女性。愛よりもメリットを優先する人が増えている中、選択肢の一つとしてメリット婚を考えるのもまたひとつだと言えるでしょう。不足を補う相手を見つけるメリット婚のよさの一つは、自分が持っていないものを得ることができることです。例えば、安定した収入がない人は、金銭的に余裕のある男性と結婚することで、お金に対する心配から解放されます。常に時間と追われている人は、主夫になってくれる人と結婚すれば、家庭の事で時間を使うことなく自分の仕事や趣味により多く時間を投資できるでしょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.