「マジでないわ…」男性が“ドン引きする女性の行動”
人の心をつかむのは、その人の気配りと言われていますが、その気配りが相手を逆にイラ立たせていることがあります。特にパートナーとの距離が近い関係では、口に出さなくても伝わるはずだという意識が強くなりがちです。今回は、男性から見てドン引きする可能性のある女性の行動を3つ紹介します。仕事への口出し男性は自己肯定感の源を仕事に見出していることが多く、そのことについて女性から口出しされると反発の感情を覚えます。特に求めてもいないのにアドバイスをされること、ケンカの原因になりやすいです。さらに、一方的に否定的な意見を述べると、パートナーのプライドを傷つけ、彼の中であなたの評価を下げてしまう可能性もあります。すべてを知りたがる「どうしたの?」「何かあったの?」と、パートナーのすべてを知ろうとする姿勢は男性にとって居心地の悪さを感じさせます。あなたが心配してそう問いかけているとはいえ、相手が話したくないことに対して対応せざるをえない状況を強いたり、詮索する態度は相手を不快にさせてしまうでしょう。
悩んでいることがあるときは、適切な距離感を保つことが重要です。感謝を強制する女性からの細やかな気配りを見て、男性はありがたさを感じるかもしれません。しかし「感謝してね」など、自分の行いに対する見返りを求めるような言動は、逆効果になります。見返りを求める行為は男性から見ると押しつけがましいものに映り、遠ざけてしまう可能性が高いです。あなたの見返りを期待する姿勢を感じさせず、どのような状況でも一貫して落ち着いた態度を保つことが重要になります。善意が間違った方法で伝わるなら自らが行った行為が善意からであったとしても、それがどう受け取られるかは相手次第です。とくに彼からの評価は、自分の行動の仕方次第で大きく左右されるでしょう。(Grapps編集部)