義母『そんなに少ないの?』お祝いの金額に義母から”イヤミな質問”!?⇒絶対やめて!相手を引かせる【NG質問】とは?
絶対やめて!相手を引かせる【NG質問】とは?関係が深まるにつれて、相手の事をもっと知りたくなる気持ちは自然なことかもしれません。しかし、相手が不快に思う質問も存在しているようです。今回は、絶対にやめるべきNG質問を紹介します。
過去の恋愛に関して詳しく聞かれると、不快感を覚えることは少なくありません。結局のところ、過去を変えることはできませんし、経験の多さを勘ぐられるのは辛いものがあるそうです。忘れ去りたい記憶人には忘れたい過去があるかもしれません。そうした記憶はまだ癒えていない可能性もあります。好奇心で過去を掘り返すのは、相手にとって残酷な行為になりうるでしょう。彼が過去の話を避けるなら、追及せずそのままの状態を尊重しましょう。親しき中にも礼儀あり「お正月に義実家で姪っ子にお年玉をあげたのですが、義母から『そんなに少ないの?』と聞かれて…お祝いの気持ちなのに、さすがに引きました」(30歳女性)親しい関係だからといって、何でも質問してよいものではありません。相手に不快感を与えないよう意識しましょう。
(Grapps編集部)