落ち込まなくてOK!男性がとる【曖昧な態度】の意味って?
あなたは男性の愛情表現がわかりにくいと思ったことはありませんか?今回は、男性がとる曖昧な態度の意味を解説します。LINEの頻度が減った付き合ったばかりの最初のうちは、毎日LINEの交換を続けても、その頻度が徐々に落ちるようなら「交際に慣れた」という安心感の表れです。特に、デートを経験して親しくなった後は、LINEのやりとり自体が減ることもあります。逆に、毎晩おやすみのメッセージを送り続けること、デートの日程の調整をしていることなどは、恋人としての関係をしっかりと築き上げたいという彼の意思の現れです。二度目のデートを誘ってくれない初デートが終わってから、次のデートの誘いがない場合、女性は「自分に興味がないのでは?」と戸惑うでしょう。しかし、男性は女性を楽しませたいと思っています。そのため、とりあえずは一度のデートで満足感を感じているのです。その後にデートの計画を立てるのでしょう。
デートの計画を立ててくれない女性が一方的にデートの計画を立て、男性はそれに乗っかるだけで好きなことをして楽しむ、というパターンがある一方で、男性が一緒に過ごすことを目的に、特別な計画を立てないことがあるでしょう。この場合、男性は恋人と過ごすこと自体を楽しんでいるとも考えられます。デートは頻繁だけど告白されない付き合い始めてからしばらく経つのに、彼から「好き」と言われない場合、女性は「私たちは付き合っているの?」と疑問に思うかもしれません。しかし、男性からすれば「付き合っているのだから、わざわざ言葉にしなくても」と考えている場合もあります。これは、男性が恋愛に対する意識が低いというわけではなく、男性ならではの恋愛観の表れです。最後に男性の恋愛心理は、一見複雑で不可解に見えることもありますが、それはあくまで男性なりの表現方法であり、それぞれの行動には意味があります。そこで大事なのは、焦らないこと。そして、彼の行動を観察し、思いやりを持って接することです。
(Grapps編集部)