友人から恋人へ!男性に【恋愛対象】として見てもらうためには?
「ただの友人」から恋人になりたいと思ったとき、どうしたら彼に恋愛対象として認識してもらえるのでしょうか。彼と楽しい時間をすごせても友人止まりで、何か足りない気がする女性も少なくないでしょう。今回は、そのような疑問をお持ちのあなたに、男性が女性を「ただの友人」とみなしてしまう行動について紹介します。そして、男性が恋愛対象として認識するポイントもあわせて把握していきましょう。友人感覚を強調する行動は控える「友人だからこそ」「友人感覚なんだよね」などと、友人という位置づけにあなたが固執すると、男性は恋愛関係に進むのにとまどうこともあります。あなたが彼ともっと深い関係に進みたいのなら、友人の枠を超えるあなたの思いを示すべきです。好意を示さないのはマイナス人は自分を特別扱いしてくれる人に無意識に惹かれるものです。ですから、遠回しにでも好意を伝えないと、男性は一歩引くかもしれません。
当たり前のように「一緒にいて楽しい」と言ったり、積極的に誘い出したり、コミュニケーションを取る回数を増やして好意を示すことが大切です。その働きかけにより、あなたの存在が彼の中で大きく大切なものになるでしょう。異性としての魅力を見せるどんなに親しい時間が長いとしても、男性から異性として見られなければ恋愛関係には発展しません。可愛さを見せたり、色気を感じさせたりするだけで、男性があなたを女性として見る可能性が広がります。恋人になるためには、いつでも男性の心を掴むための行動が必要です。付き合うと面倒そうなイメージは避ける友人関係だからこそ、過去の恋愛話をすることはあるでしょう。しかし、その話が男性にとって「付き合ったら大変だろうな」「恋愛に不向きそう」と感じさせてしまうことがあるかもしれません。彼に「手間がかかる彼女」だと思われてしまうような話は控えるべきです。
期待する彼女像を彼に提示することが大切です。異性として意識していることを伝えて親しすぎる友人関係になると、男性の視点が友人対象から変わらないこともあるかもしれません。状況に応じて適度な距離感で接することが大切なのです。あなたと彼が異性として意識し合い、共感することで、必然的にお互いの関係は進展するでしょう。(Grapps編集部)