「もう、無理かも…」と感じる失恋から立ち直るための復活方法!
失恋の悲しみ…それはとてもつらい感情ですよね。こうしたつらい時期に、あなたがどうすべきか、その具体的な方法を紹介します。失恋でつらい方はぜひ参考にしてみてくださいね。まずは痛みを認め、表現するまず第一歩は、自分の感情を認めて受け入れることです。信頼できる友人に話すことで、あなたの心は少しずつ癒されていきます。また、自分の思いを紙に吐き出すことも心の整理になります。誰にも気を遣うことなく、ただ一人で感じたことを書き出してみてください。そして少しずつ自分自身の回復に重点を置きましょう。
悲しみを超えて「怒り」を感じる深い悲しみが和らぐと、次に怒りの感情がわいてくることもあるかもしれません。なぜ自分だけがこんな目に遭うのかと感じることもあるでしょう。しかし、そんな感情まで受け入れてみてください。なぜなら、それは自分が彼に依存していたことを再認識し、自分自身の感情を再確認する大切なステップだからです。この時点で、失恋からの立ち直りはほぼ終盤に差し掛かっています。新しい出会いに目を向ける新たな誰かと新しい思い出を作り、彼に感謝するのも一つの方法です。まだ彼に未練がある場合、彼と再会したいと思うかもしれません。しかし、新たに出会った人たちが素晴らしい人たちだと感じたとき、すでに彼のことはほぼ忘れているはずです。
「彼ではなくても、誰かがきっと私を理解してくれるはず」と気づいたとき、あなたはすでに恋愛のつらさから立ち直っています。失恋のつらさを力に変える「好きな人」は、いつまでも過大評価してしまうかもしれません。しかし、一度離れると客観的に見ることができて「他にも素晴らしい人がたくさんいる」と気づくこともあります。失恋の痛みは一時的です。悲観的になることはなく、前を見つめ続ければ、新たな恋愛のチャンスがやってくるでしょう。(Grapps編集部)