「この子最高…♡」男性を魅了する【上品な会話テク】
女性が荒々しい言葉使いをすると、大体の男性は好意的には思わないでしょう。彼からは、洗練された魅力的な女性として認識されたいですよね。今回は、男性から「この人は、素敵だな」と感じてもらえる話し方を伝授します。「うん」より「はい」使う恋愛相手のみならず、店員や仕事仲間と交わす一言での印象は、格段に変わるもの。基本的に「うん」や「へー」のような表現を使うのが一般的です。ですが、それを、特定の状況で「はい」という語句に置き換えてみてください。単なる一言だけでも、育ちがよく賢く見えますよ。相手の話は最後まで聞く話の途中で中断してしまうと、なんとなく乱暴に見える場合もあります。
多くの人は自分の話を終えるまで聞き続けてくれる人と、それ以上に深い交流を望むものです。ただ実際にこの行動を実践するのは簡単なことではありません。ついつい自分の話に舵を切りがちな人は「今は話す役ではなく、聞く側である」と自分に語りかけてみてください。そう考えて行動するうちに、自ずと聞き上手になってくるかと思います。相手の話を聞くときは姿勢を正した態度で自分が話している最中に相手が食事に没頭したり、ふさわしくない姿勢で聞いていると不愉快な気持ちにさせてしまうことも。両手を背後に置いて気楽に座ったまま相手の話を聞かれると「ちゃんと聞いてくれているのか?」と疑ってしまいます。他人の話を聞くときは、相手に向き合って背筋をすっと伸ばし、適切な態度で聞き入ることを意識してください。少し意識することで「育ちがいい人」「品のある女性」と思ってくれるかもしれません。
相手に配慮する「だけど」とか「でも」という逆効果の表現は、受け手にとっては好感度が下がるものです。品格のある人は、相手に気遣って親切な言葉を使います。否定的な表現を口に出すくせがある人は、気をつけましょう。話し方に誰であろうとも、思いやりのある、人間性豊かな人とすごしたいと望むことでしょう。今回紹介した要点は、日頃の会話に取り込みやすいです。ぜひ一度試してみて、男性からの好印象を獲得してみてください。(Grapps編集部)