実家暮らしの彼氏との間に“子どもを授かった”女性。妊娠中に初めて【彼の母】と会ったが…⇒義母による【NG行動】って?
義母のNG言動は、嫁としてのストレスを高め、時には関係悪化の元にもなります。今回は、そのような言動の事例について紐解きます。家族行事への執拗な介入「『孫のお宮参りはこうあるべき』とか『休日は家族でこれをしましょう』と言われるのはまだしも『私が選んだレストラン以外は駄目』と言われるのは苦痛です。自分の意見がまったく通らないので、距離を置くようにしました」(32歳)家族行事に対する執拗な介入は、嫁としての自由を侵害します。義母にも個人の時間を尊重する心がけが求められるでしょう。生活の細かい指示「義母がよく『何をしているの?』『夕食は何?』『もっとこんなふうにしなさい』と細かいことまで指示してくるんです。最初はいい嫁を目指して従っていたのですが、ずっと監視されているようで息が詰まります」(28歳)生活の細かい指示は、義理の親子間であってもプライバシーの侵害と感じられることがあります。信頼関係を築く前に
そのため結婚前の顔合わせのときに彼の母に初めて会いました。しかし会った瞬間にイヤミをタラタラ言われて…。その後の結婚生活に不安を覚えました」(20代女性)このような状態では信頼関係が築けずに、溝が深まることも想定されます。相手が嫌がる言動を控えることで、よりよい嫁姑関係を築けるかもしれません。(Grapps編集部)