くらし情報『『全部捨てた』義母が勝手に捨てた【不用品】しかし…“予想外の被害者”が大慌て!?⇒注意すべき「ありがた迷惑行動」とは?』

『全部捨てた』義母が勝手に捨てた【不用品】しかし…“予想外の被害者”が大慌て!?⇒注意すべき「ありがた迷惑行動」とは?

『全部捨てた』義母が勝手に捨てた【不用品】しかし…“予想外の被害者”が大慌て!?⇒注意すべき「ありがた迷惑行動」とは?

義家族との関係は複雑で、思わぬ一言がきっかけで関係がギクシャクしてしまうことも。今回は、関係が悪化するきっかけとなり得る「ありがた迷惑行動」について紹介します。期待に応えないと失望される「先日、義母から手作りの料理をもらいました。でも、それを私が食べるのが遅かったせいか『私の料理は気に入らなかった?』と不機嫌な様子で言われてしまい…どう応えたらいいか分からなくなりました」(28歳/女性)このように、義母の期待する反応ができないと、プレッシャーを感じることがあります。辛口コメントに傷つく「何かと私たち夫婦の生活について意見してくる義母。その一言一言が辛口で、義母と会話をすることが嫌になってきています…」(26歳/女性)辛口コメントや批判的な意見は、一時的な不満解消になるかもしれませんが、コミュニケーションをとりにくくする原因となるので注意が必要です。過干渉が家庭を圧迫する「夫との小さな計画に対しても、義母は自分の意見を強く主張してくるんです。あるとき、義母が私たちの休日の予定にまで干渉してきて…最終的には私たちの計画を台無しにしました」(30代/女性)過剰な干渉は、せっかくの夫婦の時間を奪い、関係に悪影響を及ぼすことも。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.