嫁が嫌いで…“墓参り”をさせない義母!?数々の嫌がらせの末、ついに⇒「嘘でしょ?」周囲と“適切な距離感”を保つコツ
義母との関係で悩む場面は少なくありません。今回は、義母との心地よい距離感を保つコツを紹介します。やんわりと返答する「私の息子が世界で一番」というような発言を目の前でされると、気まずさから、距離感が生まれてしまうのは当然でしょう。そんなときは、やんわりと「二人で支え合っていけるように頑張っています」と返すといいかもしれません。違いは優しく説明義母から「昔はもっと家族との時間を大切にしていたのに」となどと言われたとき、プレッシャーを感じてしまうかもしれません。この場合、現代のライフスタイルを尊重していることを優しく説明するのも一つの方法です。自分の意見を尊重ときには義母の存在が重く感じられるかもしれません。ですが、自分自身の趣味や興味を持ち、人生を豊かに送ることが大切です。
自分の意見を尊重し、穏やかに義母に伝えることで、お互いの理解が深まるはずです。子どもにまで影響があれば…
「夫が好きすぎる義母は結婚前から私が大嫌いで。結婚後も『墓参りに来るな!』と義母に拒絶され、数々の“嫌がらせ”も我慢していましたが…ついに、子どもにまで嫌がらせをする義母にドン引きしました」(30代女性)義母の行動が大切な周りの人にまで影響が出た場合、話し合いが必要となります。意見を我慢するだけではなく、きちんと向き合う時間を持つことも大切です。(Grapps編集部)
【職場恋愛】で【結婚】するための秘訣