不味い料理をみてざわつく親戚…『嫁が作ったものなのよ~』義母が嘘をついた結果⇒ショック…【義母からのつらい一言】
結婚生活において、義母との関係はとてもデリケートなもの。今回は、義母に言われるとつらい言葉を紹介します。「昔はこうだったのに」例えば「昔は私がやっていた方法でこんなに上手く行ってたのに」という言葉。これは、自分のやり方や考え方にを否定っされたように感じることも。義母の意見を尊重しつつも、それぞれの家庭で合ったやり方を見つけることが大事です。「私ならそうはしないけど」「義母から『私ならそうはしないけどね』と言われるたび、自分の判断が間違っているのではないかと不安になる」(32歳/女性)この一言は、自分のやり方に自信をなくさせることがあります。ですが、大切なのは自分とパートナーが納得しているかどうか。義母のアドバイスは参考の一つとして受け止めつつ、自分たちの価値観で物事を判断しましょう。
「あなたには難しいかしら?」「義母から『あなたには難しいかしら?』などと言われると、なんとなく見下されている気がして落ち込む」(31歳/女性)誰しもが自分なりにベストを尽くしているもの。自分の価値は自分で決め、他人の言葉に振り回されない気持ちの強さを持ちましょう。「まずい料理はうちの嫁が作った」
「親戚の集まりで義母が料理を提供したのですが『変な味がする』とざわつき始めて。