甥の誕生日会で…『お酒を買いに行って』嫁に買い出しを頼む義母。しかし【真の目的】とは⇒「ドン引き」相手を傷つける言動
結婚生活において、義母との関係はとてもデリケートなもの。今回は、相手を「ドン引き」させかねない言動を紹介します。「昔はこうだったのに」例えば「昔は私がやっていた方法でこんなに上手く行ってたのに」という言葉。これは、自分のやり方や考え方にを否定っされたように感じることも。義母の意見を尊重しつつも、それぞれの家庭で合ったやり方を見つけることが大事です。「私ならそうはしないけど」「私ならそうはしないけど」この一言は、自分のやり方に自信をなくさせることがあります。ですが、大切なのは自分とパートナーが納得しているかどうか。
義母のアドバイスは参考の一つとして受け止めつつ、自分たちの価値観で物事を判断しましょう。「あなたには難しいかしら?」「義母から『あなたには難しいかしら?』などと言われると、なんとなく見下されている気がして落ち込む」(31歳/女性)誰しもが自分なりにベストを尽くしているもの。自分の価値は自分で決め、他人の言葉に振り回されない気持ちの強さを持ちましょう。理解と尊重が大切
「甥の誕生日会で義母から『お酒を買いに行って』と頼まれました。渋々買い出しに出ましたが…LINEには、私抜きでケーキを楽しむ写真が届いて。