【離婚協議で…1人娘の親権争いに】突如、口を挟んだ“義母の主張”に…一同“ポカン”⇒義母の言葉に困ったときの【対処法】
義母との関係に悩んでいる女性は多くいるのではないでしょうか。今回は、思わず頭を悩ませる義母の言動とその対処法について紹介していきます。時代遅れの押しつけアドバイス「最近の若い子は〜」などと時代に合わないアドバイスをされれば、ストレスを感じることも。この場合「そういうやり方もあるんですね、今度試してみます」と柔軟に受け流すことで、その場の空気を穏やかに保つことができます。比較する発言「私が若い頃はこうだった」「前の嫁はこんなによくしてくれた」など、あなたと他人を比較する言動は自信を失わせかねません。こうしたときは「それぞれ違いがあると思います。私なりのやり方で頑張らせてください」と自己主張してみるとよいでしょう。干渉してくる生活の仕方や育児の進め方など、細かな干渉と無遠慮な批判は、ストレスの原因になります。
「夫が私の仕事を理解してくれているので」と夫と2人で話し合い決めたことをアピールし、柔らかくかわす方法が効果的です。一方的な自己主張
「夫との離婚協議で、1人娘の親権争いに。すると口を挟んできた義母が『この子は、うちの子!』と主張し始め…。うちの子発言に一同ポカンとしてしまいました。結果的には夫が引き取ることになりました」