夫が“子育て放棄”!?妻が“38度の高熱”で療養中…「あなた1人でご飯食べてたの?」⇒【危険】夫婦間で注意すべき兆候
結婚生活を送る中、ときには相手の言動から、微妙な関係になることもあります。今回は、夫婦関係において注意すべき変化の兆候について紹介します。予定が合わなくなるお互いを深く愛していた時期には、どんなに忙しくとも時間を作り合っていたはずです。ですが、一緒の時間をすごそうとする努力をしなくなった場合、関係の修復が必要かもしれません。興味・関心の変化相手が以前とまったく異なる趣味やスタイルに夢中になり始めたら、新たに誰かの影響を受けているサインかもしれません。変化の理由を探るために、穏やかに話し合いの場を持つことが大切です。コミュニケーションが減少する会話が減ったり、連絡を取り合う頻度が低下したりしたのであれば要注意です。相手の心境に何か変化があるとき、直接向き合って、お互いの気持ちを共有する時間を設けるようにしましょう。
相手任せな態度が増える
「38度の高熱で寝込んでいた時、子どもたちに食事を済ませたか聞くと『パパ1人でラーメン食べてた』と、明らかに子育てを放棄したと思われる返答が。無理やり起き上がり夫に『あなた1人でご飯食べてたの?』と聞くとイヤそうな顔をされました」(40代女性)夫婦間では、お互いに協力しあう姿勢が欠かせません。相手ばかりに負担がかかると、関係性も悪化してしまいます。(Grapps編集部)
ドリカム吉田美和の19歳年下夫・JUON、家庭エピソード明かす「(朝ごはんを)美和ちゃんに作っていただいて」