新幹線で…『席間違ってません?』他人の席を“自分の席”だと主張する夫婦!?次の瞬間⇒「え…」周囲を不快にさせるNG行動
人間関係は、適切な距離感を保つことが何よりも重要です。ですが、過剰な行動は周囲を不快にさせてしまう可能性があります。今回は、周囲の人と良好な人間関係を保つためのヒントを紹介します。孤独をSNSでアピール「休日を一人ですごした寂しさをSNSでアピールする人がいますが、あまりに頻繁だと『何かすることなかったの?』と逆に心配になってしまいます」(28歳/男性)一人の時間をすごすことは誰にでもありますが、SNSで度々その寂しさをアピールする行動は、反感を買うことも。自分の感情を素直に共有することは大切ですが、配慮が必要です。露出の多いファッション「友人が家族の集まりに露出度の高い服で現れたときは、誰も何も言わなかったけど、みんな少し引いていました」(30歳/女性)場面に応じた服装選びは、相手への敬意を示す重要なポイントです。家族や親しい人との集まりでは、控えめなスタイルを選択するとよいでしょう。過剰なメッセージ送信「仕事が終わった後や早朝に、特に用もないのに連絡をたくさんしてくる人がいます。
気遣いが足りないと思います」(30歳/男性)連絡は適切なタイミングで行うことが大切です。相手の生活リズムや状況に配慮しながら、メッセージの量や時間帯を考えましょう。