満員のバス車内で「あの妊婦さんに席譲って!」夫に声をかけるも【非常識な態度】が許せず…⇒それやめて!周囲を幻滅させる行動
公共の場では、さまざまな人が集まることから、困惑する行動に遭遇することも珍しくありません。今回は、周囲を幻滅させるような行動について紹介していきます。不適切な装い公共の場所での乱れた服装や振る舞いは、周囲の目に不快感を与えることもあります。周囲の視線を考え、場に合った服装や行動を心がけることが大切です。公共の場での大声や私語電車内や静かな場所での大声や過剰な私語は、慎みましょう。特に、他の乗客や参加者のことを考えずに、声のボリュームを抑えない行動は避けるべきでしょう。マナー違反による配慮のなさ飲食のマナーやゴミのポイ捨てなど、公共の場での配慮のない行動は、一緒にすごす人に不快感を与えます。このような行為は、他者に対する思いやり不足と捉えられることもあり、周囲の人々からの評価を下げる原因にもなるので注意しましょう。
共生社会を目指した行動を
「夫婦でバスに乗車していた際に、満員の車内に妊婦さんの姿が。すぐに夫に『あの妊婦さんに席譲って!』と声をかけるも『俺も疲れてる』という非常識な発言にイラッ。きつく夫に注意して、席を替わってもらいました」(30代女性)公共の場では、自分ひとりではなく、多くの人が同じ空間を共有していることを自覚する必要があります。互いに配慮し合うことが、快適で円滑な共存への第一歩となるでしょう。(Grapps編集部)
渡辺満里奈、夫・名倉潤と普段は食べに行かない店へ「楽しい夜でした」