「意地汚いな!」義家族とのBBQ中、息子に暴言を吐く義兄!?それを聞いていた“義母”は…⇒【好感度ゼロ】避けるべき言動
人間関係を築くうえで、自覚せずに行ってしまっていることが、時には相手の気持ちを離れさせてしまう原因となる場合も少なくありません。今回は好感度ゼロの避けるべき言動を紹介します。他人に圧を感じさせる態度前のめりの姿勢は場合によっては歓迎されますが、自分の意見を一方的に押しつけがちな行動は、周囲に重圧を与えてしまうかもしれません。他人との対話では、相手の考えを受け入れ、共に歩む姿勢も忘れずに。自然な反応を恐れないリラックスした雰囲気の中で、過剰に自信を見せようとすることが逆効果に出ることがあります。照れくささや不安を隠さず、そのままの姿でいる勇気を持つことが相手にとっても心地よいと感じられるでしょう。他人との比較からの脱却自分と他人を比較し、ネガティブな感情に支配されることは幸せな関係性の妨げです。「自分は…」と落ち込む代わりに、一緒にいる時の楽しさに焦点を当てることが大切です。
思いやりのない発言は厳禁
「義実家でのBBQ中に、いち早くお肉を食べようとした息子に『意地汚いやつだな!』暴言を吐いた義兄に絶句。すると、それを聞いていた義母までが…『母親のしつけがなっていない』と、私を責める発言に言葉を失いました…。」