子どもの“入学金”を払わない“ケチな”元夫。しかし夫の子どもたちへの態度に違和感…!?⇒なぜ夫婦関係にストレスを感じる?
結婚生活において、夫婦間の価値観のずれはよくある問題の一つです。今回は、夫婦関係においてストレスを感じやすい原因と、その改善策について見ていきます。感情の共有が難しい共に生活を送る中で、幸せや悲しみなどの感情を共有することは重要ですが、ときにはそれが難しい状況もあります。自分の感じたことを相手に理解してもらえないと感じるとき、それがストレスへと変わるでしょう。異なる生活リズム夫婦であっても、一人ひとりが異なる生活リズムを持っています。それが大きく異なる場合、ストレスの原因となることがあるでしょう。理解と尊重
「元夫は、子どもの進学等で発生する入学金や教材費を『俺は出さない』と一点張りしていました。
そのため、妻である私や私の母にその負担が重くのしかかっていたのですが…し子どもの前では大黒柱かのように振る舞っていて、ずっと違和感を覚えていました。」(30代女性)夫婦やパートナーとして長く良好な関係を保つためには、お互いの理想とする生活や価値観に対する理解と尊重が必要不可欠です。日々の小さな違いを乗り越えることが、互いにとっての成長につながり、より強い絆を築くことに繋がるでしょう。(Grapps編集部)
星野真里、娘の難病は医師から「前例がない」「この先どうなるか」… インスタ公表後の娘本人の反応も明かす