10代で出産した私にイヤミが止まらない義母。1年後、離婚することになり…⇒『周囲を困らせる義母』とも関係を築くコツ
結婚生活は夫婦間だけでなく、義理の家族との関係があります。とくに義母との関係は、幸せな結婚生活を送る上で重要なポイントとなることが多いです。ここでは、周囲を困らせる義母とも関係を築くために心掛けたいことをお話します。連絡のペースを自分で決める「毎日のように義母からの連絡が来て、自分の時間が持てない」と感じることがあるかもしれません。こうした一方的な連絡に振り回されないために、まとめて返信するなど、自身のペースで対応しましょう。義母のペースに合わせる必要はありません。干渉への対処義母から家事や育児への干渉を受けたとき「愛情」を感じつつも、同時に「息苦しさ」を感じてしまうことがあるかもしれません。
ここでは、感謝の気持ちを伝えながら、自分のスタイルで事を進める意志もはっきりと示すことが重要です。「そのアイデアは新鮮ですね。でも、私はこの方法が合っているみたいです」という風に、自分の意見を穏やかに伝えましょう。良好な距離感を保つ
「10代で出産した私が気に入らず、日頃から義母にはイヤミを言われていました。ある時、義母から『離婚したら孫は私が育てる』と衝撃発言が。冗談だと思い笑ってごまかしていましたが、1年後本当に離婚することになった私に同じ発言を。