「見た目がよくない!」妻の弁当を貶す夫にイラッ。しかし妻のナイスアイディアで…問題解決!?⇒夫婦関係を見直すべきサイン
夫婦で共に過ごしていると、相手の小さな行動が気になり、ストレスの原因になることも少なくありません。ここでは、夫婦関係を見直すべきサインついて紹介します。共感や理解が得られない夫の言動に共感や理解が得られないとき、夫婦の仲にはすでに深い割れ目が生じている可能性があります。生活を共にする中で、お互いを支え合うことができなければ、関係は徐々に崩れてしまうことでしょう。夫の癖が気に障る夫の日常生活の中の習慣や行いが受け入れがたいと感じたとき、夫婦関係を見つめ直す必要があるかもしれません。会話が減った以前より夫婦の会話が減っているようであれば要注意です。感じていることや考えていることをオープンに共有することが、問題解決の第一歩となるでしょう。
お互いの理解を深めよう
「夫に弁当を作ったのですが『見た目がよくない!』と言葉を選ばずに貶され、イラっとしました。そこで私がおかずを作るところまではやり、詰めるのは夫自身ででやることをルールにしました」(30代女性)夫婦双方の理解を深め、よりいい関係を築くために、まずはコミュニケーションから始めましょう。(Grapps編集部)
風間杜夫ひとり芝居最新作『~牛山明、バンコクに死す~』稽古場写真公開 アフタートーク登壇者も決定