“ローンを折半”する約束で建てた二世帯住宅!だが、義両親からの支払いが【滞ったワケ】に…⇒家族間での金銭問題とその解決策
家族間での金銭感覚の違いは微妙な問題となりがちです。今回は、家族内でよく起こる金銭的な問題とその解決策についてお話しします。支出のバランスを見直そう「少々高いけれど気に入ったらすぐにでも購入」という考え方は、ときに他の家族を悩ませることがあります。出費のコントロールをはかることは、家族関係を円滑に保つためにも必要不可欠です。過度な節約も問題確かに節約は家計管理において大切なことですが、度を越した節約はストレスの元になります。適切なリラックスタイムや自己投資を忘れず、生活の質を維持することも大事です。資金への執着心金銭を過度に重視することは、人との繋がりを希薄にしてしまう可能性があります。人をお金で評価したり、収入を誇示するような振る舞いは控え、本当に大切なものを見分けることが重要です。
金銭問題には誠実な対応で
「ローンを折半する約束で二世帯住宅を建てました。しかし、次第に義両親からの支払いが滞って、夫に注意してもらうと…“余裕がなくて支払いできていなかった”と話す義父。借用書も書いてもらい、これで一安心だと思った矢先に新たな問題が発覚するのでした…」(30歳/女性)金銭感覚の相違が引き起こす誤解は、夫婦内だけでなく、義理の家族間でもトラブルの種となります。円滑な関係を築くには、お互いの価値観を理解し尊重することが大切です。(Grapps編集部)
間仕切り「シャレード」をモデルチェンジし、9月2日(月)より発売