“持病のある嫁”が食べられない店に誘う義母。配慮を求めると…衝撃の“イヤミ発言”を連発!?⇒頭を悩ませる義母の言動
義母との関係に悩んでいる女性も多くいることでしょう。今回は、思わず頭を悩ませる義母の言動を紹介します。思いやりに欠けた振る舞い「義母に向けてせっかく選んだプレゼントに対して『これ実は友達から同じものもらってるの』と言われました」(30代/女性)贈り物はその人の想いが込められています。受け取る側のひと言で、その心遣いが空回りしてしまうことも。大切なことは、相手の気持ちを尊重する心です。無関心な態度はNG「お出かけの場所を決める際、義母のまったく意見を言わない態度から『どうでもいいのかな』と感じました」(20代/女性)意見をうまく表現できないと、間接的に相手への興味がなさそうに映ります。共感や理解の欠如は人間関係にヒビを入れる原因になるので、注意が必要です。
傷つける行動
「何度も私のことを食事に誘ってくる義母。申し出はありがたいのですが、私には持病で食べられないものがあり…。そのことを義母に伝えると『本当は私とご飯を食べたくなかったの』などとイヤミを言われて、とてもつらかったです。」(20代女性)家族の間でも、ひとつひとつの行動には、それぞれが感じる「想い」があります。自分の行動が他者の気持ちや大切なシーンをどう影響するか、意識しましょう。(Grapps編集部)