「ここはもう使うな!」子どもの“かかりつけ病院”にブチギレる夫!?【身勝手なワケ】に…⇒不満解消!夫婦の絆を深める方法
夫婦生活は時に予期せぬトラブルや誤解が生じ、お互いの関心を試す機会にもなります。特に、夫の思わぬ振る舞いに戸惑ったり、不満を感じたりすることも。今回は、そんなときに夫婦の絆を深める方法を紹介します。直接的な批判を避ける「またこの話?」と批判するのではなく「どうしてほしいか」を冷静に聞くことで、夫との意思疎通を図りましょう。積極的に褒める夫の行いで、好印象を抱いた際は、その瞬間を逃さずに褒めましょう。人は褒められることによって、次も同じような行動を取るようになります。落ち着いて話を聞く夫が不安や愚痴を漏らしたとき、ただ聞いているだけでなく、感情を共有する姿勢を見せることで、心の距離を縮めることができます。相手の話に耳を傾けるように意識しましょう。
支え合う姿勢を忘れない
「子どもの薬がなくなりそうだったので、夫に病院の予約をお願いしました。しかし、朝一で電話を入れたはずが、すでに予約は埋まっていたようで。すると“病院に文句を言う”と、言い出し『この病院はもう使うな!』とブチギレする夫。子どものかかりつけ病院なのに、勝手すぎる…と呆れてしまいました」(30代/女性)互いに完璧を目指すのではなく、失敗を許し合いながら、一緒に成長していくことが夫婦にとって重要かもしれません。(Grapps編集部)
海で家族旅行が…「旅館の予約しておいたから!」義母が勝手に行き先変更。しかし義母の“粋な計らい”で…