「安月給の会社勤めでしょ?(笑)」夫を見下し、笑うママ友!?我慢できず【夫の正体】を暴露した結果⇒注意すべきな女性の言動
ときには過剰な表現が逆効果となる場合もあります。今回は、周囲をドン引きさせる“女性の言動”を紹介します。行き過ぎた看病努力たとえば、相手が風邪で苦しんでいる時に、熱心に看病をするのよいことのように思えますが、その熱心さが逆に相手を疲弊させてしまうことも。相手の立場を思いやる心が、かえって重荷にならないように気をつけたいものです。プライバシーに過剰な干渉信頼関係とは、互いのプライバシーを尊重し合うもの。相手のプライベート空間への不用意な踏み込みは、関係を壊しかねません。自身の意見の無理強いどんなに親しい関係でも、自分の意見ばかりを押しつけるのはよくない行動とされています。相手の自由や意見を尊重することが大切になります。
無自覚な威圧感を避ける
「引っ越したばかりで、ほぼ初対面のママ友から夫の年収を聞かれてしまい…誤魔化す私に『安月給の会社勤めでしょ?(笑)』と夫を見下し、笑うママ友。さすがに我慢できず、夫が勤めている大手企業名を暴露した途端、ママ友は絶句していました」(30代女性)初めての場では、無意識のうちに相手を圧倒してしまうような振る舞いが出ることも。相手に不快感を与える可能性もあるため、言葉選びには注意が必要です。(Grapps編集部)
透析療法を受けている時に“プチ騒ぎ”になった出来事「止血後血も出ちゃって」