【ちゃんとした弁当作れよ】上から目線な“夫のクレーム”にイラッ!ブチ切れた妻は…⇒夫婦ゲンカで心がけること
夫婦間で起きる些細な意見の不一致が、時には大きな喧嘩に発展することもあるでしょう。この記事では、夫婦喧嘩を避けるため、またはその際に心がけたいポイントを紹介します。過去の解決済み議題は蒸し返さない話し合いで解決した問題を再度持ち出すことは、お互いの間の不快感を増幅させ、問題解決に繋がらないことがほとんどです。未来に向けての話し合いこそが、関係を健全に保つコツと言えるでしょう。互いを尊重する態度を保つ批判的な言葉使いを避け、相手の立場を尊重する会話を意識しましょう。イライラしていても、相手への尊敬を忘れてはなりません。自らの感情に蓋を話し合いの最中、感情が高ぶることもあるでしょうが、その際にも冷静さを保つことが肝心です。怒りから相手を傷つけたり、二人の関係を悪化させたりするのは避けましょう。
喧嘩になった後の対応
「夫からお弁当のおかずが混ざっていて、“何食べているかわからない”と言われてしまいました。謝る私に対して『ちゃんとした弁当作ってくれよ!』と上から目線なクレームが。その後も、あまりにも酷い言い方をされてブチ切れた私は、翌日のお弁当で徹底的に復讐してやりました」(40代女性)喧嘩を完全に避けるのは難しいかもしれませんが、それを機に夫婦仲をさらに深める機会に変えられれば理想的です。(Grapps編集部)
朝ドラ『ばけばけ』夫婦初2ショット異例“公開発表” 朝8時から待つ人も…アメちゃんなど大阪らしいほんわかに